1. HOME >
  2. 健美楽ブログ >
  3. 健美楽 体型の特徴とトレーニング

健美楽ブログ

健美楽 体型の特徴とトレーニング

健美楽のパーソナルトレーニングの理論④
kenbiraku shibatashi
体型の特徴とパーソナルトレーニング


体型は、脂肪がつきやすい部位・つきにくい部位と量によって、I H A V Xの5つのアルファベットの型に分類できます。
皆さんは現在どの体型に当てはまり、どのような体型が理想でしょうか?
女性の体型のタイプごとに、見た目のバランスや筋肉や脂肪のつき方に特徴があるので、簡単にまとめてみます。



スレンダーなI型
肩幅と腰幅が細く同程度で、凹凸の少ない華奢なIの体型。
ヒップのボリュームをつけにくく、お腹に脂肪がつきはじめると寸胴体型に見えやすいタイプです。
体の凹凸をつけるために、胸まわりやヒップにボリュームつけて、お腹にくびれを出すトレーニングがおすすめです。

円筒のH型
肩幅とウエストと腰幅が太く同程度で、脂肪の多いHの体型。
代謝が悪く、運動も苦手になりやすく、痩せにくいタイプです。
食事改善と心地よい運動の習慣化から、ストレッチ・筋トレ・有酸素運動で、体を締めていきながら痩せるトレーニングがおすすめです。

上半身が華奢なA型
肩幅よりも腰幅の方が広く、下半身に比べて上半身が細い、2等辺三角形のAの体型。
骨盤に対してのくびれは見えますが、下半身太りに見えやすいタイプです。
デコルテや背中にボリュームをつけ、下半身を絞っていくトレーニングがおすすめです。

肩幅の広いV型
腰幅よりも肩幅が広く、逆三角形のVの体型。
肩幅が広く見えることで、ヒップや下半身のボリュームが出しにくく、男性的に見えやすいタイプです。
デコルテに対するウエストのくびれは見えやすいです。
デコルテの筋肉はつきやすいので、ヒップや下半身の筋肉をつけるトレーニングがおすすめです。

グラマラスなX型
肩幅と腰幅が同程度で、ウエストがくびれたXの体型。
ボリュームがあっても、くびれで上半身と下半身のバランスがよく見えるタイプです。
筋肉がつきすぎると太く見えやすいので、胸まわりやヒップを引き締めるトレーニングがおすすめです。


体型は、骨で組み立てられる骨格フレームに、仕事内容や食生活や身体活動量や生活習慣で変化する、「筋肉」と「脂肪」の量と割合が体型と部分的な凹凸を作っています。
その体型と部分的な凹凸をどのようにしたいかと、体組成と食事と身体と仕事内容のデータから、食事や運動のトレーニングプランを、トレーナーとマンツーマンでボディメイクしていくのが、健美楽のパーソナルトレーニングです。



「早く体形を変えたい」と、同じメニューで筋トレの強度を上げたり、有酸素運動を長くしたりして、筋肉を硬くしてしまいやすいのですが、これをやってしまうと、疲労性の筋肉は伸縮し難く腫れた水膨れ状態になり、凹凸を作っていく過程のボディメイクが停滞してしまいます。


体形という見た目のカタチをデザインするのに最も有効なのは、DNA検査を行って、遺伝子で決まっている、速筋や遅筋・糖質や脂質への反応・適したトレーニングのタイプ、食生活や生活習慣で獲得してきた体質や姿勢や柔軟性の検査に基づいて、効率的に体を整えながら進めるトレーニングです。


ボディメイクのトレーニング期間中は、様々なストレスを解消していく必要があります。
睡眠時間が少なかったり、空腹状態が長かったりして、分泌されるストレスホルモンは、筋肉が分解されたり成長ホルモンの分泌が抑制されてしまいます。
血流や体内酸素の量が減ると脂肪は燃焼しにくくなります。



筋肉に付着している脂肪や内臓脂肪は、筋肉の伸縮熱によって分解しやすいのですが、皮下脂肪は筋肉の伸縮熱が伝達しにくいので、当店では皮下脂肪を分解する整体技術をボディメイクで計画的に使います。
筋肉の捻れや関節の収まり具合を調整して、筋肉の出力を上げたり、関節の位置関係を調整してパワーラインを作ったり、脂肪を分解する、このような高度な整体技術を、ボディメイクに存分に活かして結果を出すのが、一般的なパーソナルトレーナーには出来ない、健美楽のパーソナルボディメイクの特徴となっています。


健美楽電動ベッド酸素カプセルpeek a bodyスタジオ器具マシンルーム


理想の体型のために、体型の特徴を知り、体を整える知識や技術が有効なのは、お分かりいただけたでしょうか。


ボディメイクでアンチエイジングに成功するためには、自分の体を科学的に知り、筋肉の増量期から減量期へと、目的・目標から無理のないトレーニングプログラムを実行・調整するとともに、過程と筋肉の変化に合わせた栄養素を摂取することが必要です。


現在、当スタジオでパーソナルトレーニングに取り組む方は、他の施設では体の改善が実感できなかった方が、ボディケアと筋トレ&有酸素のボディメイクで、体の変化とワクワクを楽しみつつ、積極的に取り組んでいます。

次回は、高度な整体技術とボディメイクなど、健美楽のパーソナルトレーニングの現場を簡単に紹介してみます。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):